ココロあすなろマッサージのホームページ
トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご利用者様からの声
「ご利用者様からの声」は、サービスご利用者様のご好意で取材・撮影をさせていただき掲載が実現いたしました。
ご協力をいただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。
挿絵

岐阜県恵那市 水野様

施術風景
「何よりも長生きがしたい。精一杯生きることです」
岐阜県恵那市 水野様(大正13年生まれ)
水野様は、戦後地元で土木関係のお仕事を38年間続け、まじめな性格で周りの仕事仲間からも信頼があった方です。しかし定年前に心臓をわずらって退職。その後、脳梗塞をおこし全く体が動かない状況になりつつも、奥様の手厚い介護と日々のマッサージで、何とか歩くことは出来るようになりました。それからは、四年間自分からすすんで歩行訓練を続け、今年3月より当院の「在宅療養マッサージ」を受けていただいております。
「病気になって一番つらかったのは農業が出来なくなってしまったことです」と水野様。今でもトラクターに乗りたくてしょうがないようです。
今後については「マッサージを受けだし、今まで以上に頑張る気が起きてきた。暇さえあれば、先生に教えてもらった指の関節を動かす運動をしています。もっと頑張りたい。ほら、こんなに動くようになったんです」と手を必死で動かし見せて下さいました。
目標や夢をお聞きすると「日本中を旅行したい。でも何よりも長生きがしたい。精一杯生きることです」と強くお答えになりました。

       



■関連リンク集 ■免責事項 ■プライバシーポリシー
copyright (C) KOKORO ASUNARO MASSAGE. all rights reserved