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ケアマネージャーの皆さまへ
当院では各種医療保険制度を利用した在宅で受けられるマッサージを行っております。介護保険の枠外ではありますが、担当されているご利用者様のニーズにお応えできるようなサービスを提供させていただきます。
挿絵

■訪問マッサージの目的
訪問マッサージの目的は、脳血管障害後遺症をはじめとする筋麻痺、関節拘縮、筋力低下等の症状において、不自由で苦痛に満ちた生活を強いられている患者様に対して、寝たきりになることを防ぐこと、また、一人でも多くの寝たきりの患者様が日常生活動作を向上し自立的な動作ができるようになること、更に自立した人間として、快適な生活を送られるよう支援していくことです。



■マッサージの保険取り扱い基準
本サービスの基になる制度は「健康保険法」の内の「療養費の支給」に関連して厚生労働省からこれまでに様々な関係通知が出され具体化されてきました。この療養費支給は、医師の同意書等により判断されるものであり、医療上必要必要があって行われたと認められるマッサージが対象です。単に疲労回復や慰安の目的では対象外となっております。

■対象疾患
マッサージの適応症は、一律に診断名によることなく、筋麻痺・関節拘縮といった症状であります。麻痺の緩解措置としての手技、あるいは、関節拘縮や筋萎縮が起こっているところに、その制限されている関節可動域の拡大と筋力増強を促し、症状の改善・維持を目的としたマッサージを行います。
■訪問(往療)について
往療については、患者様が歩行困難・歩行不可などの場合に、施術の同意を行った医師から往療に関する同意を確認することによって支給対象となります。



■症例
症例として麻痺に対するものでは、脳血管障害等の麻痺による半身麻痺、半身不随が多く認められています。この場合は、麻痺のため歩行が不可能または甚だしく困難である状態が通例となっている症例等から往療料もおおむね承認されているのが実態です。
また、骨折、手術やその他、骨・関節手術後の関節運動機能障害については比較的長期間にわたるマッサージを必要とする場合が多く、このような場合のマッサージもおおむね承認されております。
関節リウマチに対しても、療養費支給対象となり、関節拘縮などのある在宅患者にあん摩マッサージ指圧師にマッサージを行わせる必要のある場合は、対象として差し支えないものと考えられます。

■具体例
療養費として実際に申請が行われている症状に着目してみると、一番多いものは脳出血による片麻痺、ついで二番目が麻痺や関節拘縮以外で保険者が認めたその他の疾患、三番目が関節拘縮、そのあと、筋麻痺、片麻痺以外のその他の麻痺と続き、神経痛や痛風も比較的多くみられます。



■施術回数・時間について
マッサージの1ヶ月間における施術回数については、特に制限はありませんが、当院では1回20分程度のマッサージを週に1〜3回実施しております。
■他の治療との併用
はり、きゅうの場合は同一病名対する医師との併用は認められませんが、マッサージは併用可能であり、医師との併用治療が必要とされております。



■料金詳細
施術料  1局所 340円 (全5局所 ※1)
往療料  起点から4qまで2,300円 (4Kmからは2,700円 ※2)
  ※1 局所とは、右上肢・左上肢・右下肢・左下肢・体幹部の合計5局所をいいます。
  ※2 往療距離は走行距離ではなく、直線距離で算出します。
  ※上記は保険適用前の金額です。健康保険が適用となった場合、ご負担額は軽減    されます。
  ※サービス申込や保険申請に関わる費用は、一切いただきません。
●後期高齢者医療被保険者証をお持ちのかたは、1割または2割負担となります。
●身体障害手帳があり、福祉医療受給者証をお持ちの方は治療にかかる費用(保険内)の負担はございません。
※ お住まいの市町村によって、助成を受けられる障害者等級数に違いがありますので、詳しくはお問い合せ下さい。
■料金算出例
< ご利用例>
●施術局所3局所(右上肢・右下肢・体幹部)
●往療距離3.5qの方

@施術料:340円×3局所=1,020円
A往療料:2,300円
@+A=3,320円
保険適用後(1割負担の方)3,320円→332円

1ヵ月に8回(週2回)のご利用で・・・
3,320円×8回=26,560円
26,560円→2,656円となります。


■身体と心のケア
週に2〜3回の定期的な訪問で施術を行いながらの交流や、症状の改善による精神的負担の軽減。または月に一度担当相談員が患者様宅にお伺いし、身体の状況、施術者への感想、サービスの要望などをお聞きするなど、施術以外でも患者様の心のケアにつながる治療・業務にも努めております。

■施術以外のサポート
お申込までのご相談
  サービス説明、金額のご相談、ご利用手順、その他 どんな些細なことでもお答えします。
同意書・病院についてのご相談
  主治医への同意依頼のためのサポートを行うとともに、先生と患者様にご迷惑なきようご協力させて頂きます。
施術者についてのご相談
  患者様の求める治療、サービスに沿った施術者をご紹介いたします。
施術スケジュールのご相談
  希望日時、回数など施術者と患者様の毎月のスケジュール調整を行います。
サービスについてのご相談
  毎月担当相談員がお伺いし、率直なご意見・ご感想等をお聞きすることで、よりよいサービスの提供を目指します。
医師・ケアマネージャー様への報告業務
  3ヶ月に一度、施術の経過を書面にて主治医と担当ケアマネージャー様へ報告を致します。

以上、「ココロあすなろ治療院」では、施術開始までの間や開始後のご相談などは、担当訪問相談員が対応致します。


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